秋の味覚

度重なる自然災害

災害にあわれました方、心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く復興できることをお祈りしております。

あと数日で11月に突入です

あと2ヶ月で2019年が終わってしまうんですね。1年、本当に早いものです

気持ちはまだまだ『秋』になったばかりなのに…^^;

さて 会津の秋といえば、美味しいものが沢山です!

松茸に舞茸、それからあまり知られていませんが、マネは「ししたけ」が大好物です

新米も出来ましたし、新蕎麦もあります。

あとは 献上柿でも有名な 見知らず柿も!

こちらのピークはもうちょっと先ですが、皆様ご存知ですか?

諸説ありますが、柿の木が重さに耐えきれず折れてしまうくらい実をつける事から、身の程を知らない = 見知らず柿 と言われる渋柿を、焼酎で渋抜きしてから食べるもので、これからの季節は市内どこに行っても見知らず柿の箱詰めが山のように箱積みされているのです。昔からあるお宅の庭にもかなりの確率でマイ柿の木があり、ご家庭で見知らず柿を渋抜きして食べたりもしています。

皆様も何かの機会がございましたら、会津の見知らず柿、是非食してみてくださいね!

マネもカッパも見知らず柿が大好きです!

7回の閲覧

最新記事

すべて表示

8月29日

8月もあと残り数日というのに… 毎日暑すぎます…(T‐T) 昨日(8/28)の会津若松は37,9度を記録し全国1位の気温に!しかしこの観測箇所って同じ市内でも場所が変われば温度も変わり…おたね先輩が撮影した気温掲示板にはしっかりと「40℃」と記されており…とにかく尋常ではない暑さだと言うことを記録に残しておいた方が良さそうだと思いました←なぜだ…。 で今日は8月29 今まで意識した事はなかったのだ

©2019 by カッパぐりーん kappa_green1009@outlook.jp