top of page

秋の味覚

度重なる自然災害

災害にあわれました方、心よりお見舞い申し上げます。

1日も早く復興できることをお祈りしております。


あと数日で11月に突入です

あと2ヶ月で2019年が終わってしまうんですね。1年、本当に早いものです

気持ちはまだまだ『秋』になったばかりなのに…^^;


さて 会津の秋といえば、美味しいものが沢山です!

松茸に舞茸、それからあまり知られていませんが、マネは「ししたけ」が大好物です

新米も出来ましたし、新蕎麦もあります。

あとは 献上柿でも有名な 見知らず柿も!

こちらのピークはもうちょっと先ですが、皆様ご存知ですか?

諸説ありますが、柿の木が重さに耐えきれず折れてしまうくらい実をつける事から、身の程を知らない = 見知らず柿 と言われる渋柿を、焼酎で渋抜きしてから食べるもので、これからの季節は市内どこに行っても見知らず柿の箱詰めが山のように箱積みされているのです。昔からあるお宅の庭にもかなりの確率でマイ柿の木があり、ご家庭で見知らず柿を渋抜きして食べたりもしています。

皆様も何かの機会がございましたら、会津の見知らず柿、是非食してみてくださいね!

マネもカッパも見知らず柿が大好きです!


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年度

明日2024年4月より新年度の始まりですね あっという間に新年を迎え ひと月ひと月があっという間で...またあっという間に新年度です💦 今回は皆様にオンラインショップご利用時の送料改定のお知らせとご協力のお願いがございます カッパぐりーんオンラインショップでは、なるべく皆様がご利用していただき安いように 送料は極力ご負担を少なく削れるだけ削り運営をしておりました。しかし昨今の2024問題 運送関

原点

Comments


bottom of page