検索
  • ぐりマネ

…にしても

こんばんは。

カッパぐりーんマネージャーの庄司です。

お正月も終わり、休みも終わり、しぶしぶ労働へとシフトチェンジした身体がようやく戻りつつあるこの頃…な皆様

はたまた 殺意的な忙しい年末年始の激務が終了し、ようやく一休み…な皆様

お疲れ様でございます

にしても…

今年の福島は会津地方…

全くと言っていいくらい雪が降りません。

つい先日、ようやく数センチの積雪がありましたが、数時間で消えてしまいました。

雪がチラつくことはあっても積もるまでには至らず…

やっぱりこれが地球温暖化の影響なのでしょうか…。勿論生活するぶんにはとても楽なのですが…

雪国として、“ 雪 ” と共に商いを営んでいる方や、春にはこの雪解け水が田畑を潤す訳で…なかなか深刻な問題でもある訳です。

会津らしい天候になってくれるといいのですがね…。

さて!明日は10日

会津地方最大の初市である 十日市 が明日 会津若松で行われます。

会津地方に住むご家庭では、この十日市で「起き上がり小法師」と「風車」を購入するのがごく一般的です。

マネが子供の頃は、お正月に戴いたお年玉の一部をこの十日市で福袋を買ったり、お菓子を買ったりして楽しんでいたので、十日市!が来るのが本当に待ち遠しくてワクワクしていました( ˘ᵕ˘ )

マネが子供の頃は、冬休みはこの十日市までとなっていました。最近では冬休みが短くなったので10日頃は登校日となる訳ですが、それでも十日市の日は午前中で授業が終了したりする学校もあったり…

それほど会津若松で十日市は大切なお祭りになっているのですが…

この十日市 「十日市は必ず天気が荒れる」と言われています。

さて…明日の天気はいかがなものか…

マネも小さいカッパを連れて様子を見に行ってきますね

あんまり天候が荒れないように祈りつつ…^^;

0回の閲覧

©2019 by カッパぐりーん kappa_green1009@outlook.jp