10月1日は十五夜でした

昨日から10月!

いよいよ今年も残すところ今月含め3ヶ月…100日切ってしまってますね…


せっかく去年、皆様のお力をお借りし

新たなスタート!って感じだったのですが、今年はなんとも煮え切らない やるせない1年になってしまい…

それはカッパのみならず、皆さんそうなのですが…

でもね

今年は神様が与えてくれた準備期間なんだと思うのです。

なんだかんだいっても、まだまだカッパにはやらなきゃいけない課題が残っていますから!

何事も自分の良いように捉え前向きに考えていくのも大事ですからね^^;

とかく周りと比べ、ヤキモキしがちですが自分は自分無理せず、自分のペースで歩いていけるよう頑張ります。


さてさて

昨日は十五夜でした。

十五夜は別名〝 芋名月〟と言われており、ススキや団子の他に芋を中心に旬の野菜を15種類 をお供えするのが我が家のやり方です。




他に十三夜といいのもあり、今年は10月29日がそれに当たるのですが、十三夜は〝 豆名月〟or〝 栗名月〟と言われているので、豆や栗をメインとした13種類の旬の野菜をお供えします。


またこの2つのお月見

どちらか片方だけをお供えするのは「片名月」と言いタブーとされていて、必ず十五夜と十三夜 ふたつをお供えしなければいけない。と、マネは母から教わりました。

まぁ、田舎の、しかもマネの母の時代は各家庭に畑があるのが普通でしたから、旬の野菜を15種類揃える事も簡単だったと思いますが、現在の一般家庭では、わざわざこの日の為に15種類の野菜を集めるなんて大変ですものね。

貴重な経験をさせていただいています


今月はカッパの誕生日も控えてるんだった…

カッパにプレゼント…何あげようか…

ケーキでも買えばいいかな^^;


なんとも忙しく今月も過ぎそうですわ


マネ

26回の閲覧

©2019 by カッパぐりーん kappa_green1009@outlook.jp